三線をはじめたい。三線の練習方法など、よくある質問

Q:三線はまったく初めてで触れたこともないのですが、大丈夫でしょうか?

A:もちろんです!呼夢(こむ)三線店では三線にまったく触れたことのない方でも楽しく三線に触れていただけるようにと、動画、ブログなどで随時分かりやすく親切、丁寧に動画を配信し続ける予定です。私(呼夢)もまだ三線始めて7年余りですが、初心者の気持ちや悩みがよくわかります。

Q:三線は弾ける曲も限られてしまうのでしょうか?

A:いえいえ、そんなことはありません!沖縄民謡以外にもポップスからベンチャーズまでいろいろなジャンルの曲を演奏している手本がYouTubeにも投稿されています。参考にしてくださいね。三本の線をどう使っていろいろな音を出すのか、分かりやすく、今後も動画でアップ、紹介していきたいと思います。

Q:近くに三線教室がありません。独学でも大丈夫ですか?

A:大丈夫ですよ。私も独学でスタートしました。はじめたての頃は、??わからないことばかりでした。ギターなど楽器をやっている方は、意外と早くマスターすると思います。できる限り、全くの初心者でも三線をどうすれば楽しく学べるかを当サイトで紹介していきたいと思います。また、今後全国のお勧めの三線教室なども紹介していこうと思っております。「学ぶという最高の贅沢」三線の練習でも感じて欲しいですね。また、YouTbueには三線教材、お手本が沢山アップされるようになりました。インターネットを活用してください。

Q:エエ四(楽譜)の読み方がわからない?

A:はい、こうこうしーとか、クンクンシーと言います。チンダミ(調弦)やエエ四など全く初めてのかたにも動画の教材を制作中ですので、当Webサイトで紹介します。しばらくお待ちくださいませ。

Q :どのくらいの音が出るのですか?近所迷惑の心配はありませんか?

A:はい、ギターよりも音は遠くへ響くと思います。三線の音色は1km先まで届くと云われています。住宅街では近所迷惑ってこともありますので、夜、夜中に練習する場合は、消音ウマをお勧めいたします。自分だけしか聞こえないほど、音が小さくなります。

Q:人工皮を本皮に変えることもできますか?

A:はい、できます。人工皮から本皮へ変える人も少なくありません。お気軽にご相談下さいませ。皮の部位によっても価格は異なりますが、当店では両面、20,000円~35,000円で張替を承ります。アドバイス致します。

Q:呼夢三線広め隊のメンバーに入隊したいのですが・・。

A:嬉しいですね。パチパチ♪。是非、入隊して下さいませ。入隊方法については呼夢三線広め隊のWebサイトを閲覧して、活動内容など情報などを得てください。三線の輪を皆で広めましょう!伝えましょう!呼夢三線店オフィシャルサイト

A:三線の楽しさを教えて下さい。

A:はい、私が三線を始めたのは50歳からです。(詳しくはプロフィールをご覧くださいませ)私が三線を弾いて良かったと思う点は、夢中になれたことで、いろいろな雑念を遮断することができました。また練習スキルを記録する為にユーチューブやブログで配信し続けたら、県内、県外、海外の方とも友達が増えました。今では、お祝いの席、人が集まる場で楽しく三線を弾いています。何よりも一番のメリットは、多くの仲間とビジネスチャンスに巡り会えたことです。出会いを増やす、心を豊かにする三線に感謝です。
さらに、三線の楽しみ方を別ページで紹介しています。参考にしてください。

 

まだまだあるある。三線の質問。追々、追記して更新していこうと思います。


三線体験のページはコチラです。

三線三昧呼夢のブログ。

 

呼夢三線店通販サイト

呼夢三線店通販サイト。初心者の三線選びから上級者向けの三線まで。

呼夢三線広め隊募集